> 最新のコメント
★ゆうママさんへ おは..
by hhiromi39 at 09:52
おはようございます。 ..
by ゆうママ at 09:43
★松の実さんへ 旭川も..
by hhiromi39 at 08:35
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 08:33
釧路はこれから明日の朝ま..
by 松の実 at 20:23
あるあるーー。 ま..
by かとりーぬ。 at 20:47
★ともこさんへ でしょ..
by hhiromi39 at 18:27
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 18:24
幸せ真っ只中じゃぁないで..
by ともこ at 18:23
★ぜんざいさんへ 最低..
by hhiromi39 at 18:15
おおおおお ハート!!..
by かとりーぬ。 at 23:59
> リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2
 ”kuuga(ルビママ)さん”
がっちゃんの独り言
 ”がっちゃんさん”
@ちぃ3号
 ”ちぃさん”
晴れたらいいね。  
 ”雪花。さん”
まろ・ちゃぶhouse
 ”まろちゃぶ母さん”
愛犬そあらと過ごしてきた日々の出来事
 ”そあらママさん”
ちゃちゃことチャムとレオと
 ”ちゃちゃこさん”
ヨーキー♂コロンの日記
 ”koronさん”
まるまる まるお
 ”かぼねさん”
平成事変
 ”ニーコさん”
TOMOMARU日記
 ”ともまるさん”
ビーグル犬らんとめい
 ”ともこさん”
茶々とおひるねするまで ”松の実さん”
ウエスティのうーちゃん
 ”kitadoraさん”
わてら陽気な北家族
 ”reraさん”
あふれるほどの愛を
 "ゆうママさん"
くるり物語
 "kしゃん"
☆ヨークシャテリア・ランのHappy Day's
 ”ユミさん”
ランと過ごした日々
 ”ユミさん”
いつのまにやら犬が3匹!!!+TWO
 ”モカさん”
瑠・憐☆ボストンテリア
 ”ずぼらまさん”
モジーノ家のそれでも犬生活
 ”もじ子さん”
ゆずとミルキー愛美の思い出ブログ
 ”ナヲさん"
あてれん家の人々
”あてれんさん”
赤い糸・・銀河へ続け
 ”あてれんさん”
ドンぶり天てんだべさ
 ”ヨッシーさん”
☆poket blog☆
 ”ぶんままさん”
zicco tacco ★ bicco tacco
 ”星子さん”
気まぐれ日記
 ”kattsumanさん”
7ワン7色でいいじゃないの♪   
 ”木の葉さん”
丑年につき  
 ”ノビさん”
茶飯ごと  
 ”ラピさん”
いつまでもいっしょだよ・・・   
 ”ひめぱぱさん”
はぴはぴ ラッキー
  ”ラッキーままさん"
晴香とダーリンと愛犬テリーのブログ
 ”晴香さん”
ももいろびより  
 ”hichacoさん”
シンホエの春ちん日記♪  
 ”シンホエさん"
羊飼いのボク  
 ”ドラゴンズ21さん”
シーズかな?ネスタ日記  
 ”クープアさん”
"あぷり”とあっぷっぷー   
 ”ちゃみさん”
たかすの丘どうぶつ物語PART1   
 ”たかすの丘スタッフさん"
曙こまちの日記  
 ”曙こまちさん”
華麗~Curry~な日々   
 ”miwa(そら♪ママ)さん”
シーズー&トイプ☆chakoju-30わんこの1日・・   
 ”ちゃちゃまるさん”
ガジガジ王子シロウ   
”carolさん”   




「ワン達の紹介」
ルパン(マルチーズ♂)
1982年4月生
(14歳)
1996年11月6日 永眠  

ヒメ(シェルティ♀)
1994年8月28日生
(15歳)
2009年9月17日 永眠

ボビー(ヨーキー♂)
2001年7月18日生
(14歳)
2016年6月26日 永眠

メグ・ライアン(シーズー♀)
2004年9月12日生
(10歳)
2015年1月11日 永眠

ルイ・ヴィトン(ヨーキー♀)
2005年6月28日生
(9歳のまま・・・)
2014年9月24日迷子

杏樹(シーズー♀)
2009年10月17日生
(7歳)

武蔵(シーズー♂)
2010年11月24日生
(6歳)


栞(シーズー♀)
2014年12月16日生
(2歳)

亜斗夢(ミニチュアダックス)
2016年3月13日生
(1歳)
> 死にかけちゃった~!ボビー(>_<)
     昨日もらってきたフードの試供品を晩御飯で4ワン達にあげた。

          みんな、普通に美味しそうに食べてた。



          急にルイが食べるのを止めてゲボッ!!

            どうも喉に詰まったらしい。

           「大丈夫?」なんて言ってたら・・・



       横でボビーも苦しみ出してバタッ! と倒れちゃった!!

       慌てて私はボビーを逆さまにして背中を何回も叩いた。

               やっとゲボッ!! 
          
         フードを吐き出し、息ができるようになった。

        ほんの数秒だったが、もし吐き出せなかったら・・・

             ボビー、死んじゃってた!! 




d0140668_7514387.jpg

d0140668_752640.jpg

          シーズーズはぜんぜん平気だったのに・・・






d0140668_7531521.jpg

d0140668_7532615.jpg

         ヨーキーズってシーズーズより喉が細いせい?




           いつも食べてるフードと比べてみた。
d0140668_7551283.jpg

         左が喉に詰まらせたフード。右がいつものフード。

    大きさは変わらないが、形がルイとボビーには合わないのか???

              水を入れれば大丈夫か???




            とにかくボビー、生きてて良かった~




無事だったボビーに
ポチッ!とお願いします。
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by hhiromi39 | 2010-11-28 08:08 | | Comments(22)
Commented by kuuga(ルビママ) at 2010-11-28 08:19 x
おはようございます!!

あららっ、ボビーくん危なかったね~(**)
フードの大きさ、そんなに極端に違わないのにねー。。
形の違いなのかな。。
とにかく大事に至らなくて良かったね~!!
家の2バセちゃん、どんなのでもボリボリかじるからそういうことはなったことが無いんだけど、気をつけないといけないね~。。
とにかく、ボビーくんもルイちゃんも無事でよかったー!!
Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 08:26
★kuuga(ルビママ)さんへ
マジ、焦ったわ~!なかなか吐き出せなくって・・・
フードは小型犬用なんで粒が小さく、
ワン達は、ほぼ丸飲み状態なのよ~
とくにボビーは歯が抜けて来てるし・・・
フードの形が喉に引っ掛かりやすかったのかな~?
でもホント、無事で良かったわ(-"-)
もうこのフードはヨーキーズにはあげない!!

Commented by モモ&ゆう at 2010-11-28 09:30 x
ぎゃぁ~(>_<)
そんなことが起こるのね!!びっくりした(T_T)
ボビー君もルイちゃんも大事に至らなくて良かった。
それにしても、こんなことが起こるなんて想像してなかったわ。
臨機応変に対応できたボビーままさん、さすがです!
状況を想像しただけで、心臓ばくばくしたわ。
Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 09:45
★ゆうさんへ
私、大声で「ボビー!!!って叫んでたわ(@_@)
無事で良かった~
もっと私が気を付けてあげないとね!!

そしてその時・・・
ヨーキーズの残した御飯を杏樹が食べちゃって(汗)
腹がパンパンになってたわ(>_<)

Commented by vazilmama at 2010-11-28 10:24
うわぁ~~~!!!
大変だったねーー。大事に至らなくて良かった。。。
お年のせいもあるかもね。ボビーちゃん小さいし・・。
バジルももうすぐ7才だから気をつけなくっちゃって思ったわ・・・。
とにかく良かった♪
Commented by niiami at 2010-11-28 11:34
適切な処置で何事もなく、ほんとよかったです!
うちもよくみーこが、おえってなるので、フードに水かけてます。丸呑みなんですよね(^_^;)
Commented by 木の葉 at 2010-11-28 11:42 x
焦ったでしょう(涙
処置が早くて 何事もなく良かったです。
フードは形も大きさもメーカーで違うので 気をつけないと駄目ですね。
とにかく 良かった!
Commented by もじ子 at 2010-11-28 12:06 x
ボビーままさんナイス対応!逆さまにして吐かせる、なんて小型犬ならではの対応ですね。うちのニャンズもよくフ-ド喉に詰まらせてるので、いつか参考にさせて頂くかもしれません。
きっと、いつもと違うフードに興奮して慌てて食べちゃったんですね。
Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 12:07
★vazilmamaさんへ
ビックリしたよ~(@_@)
ホントに死んじゃうかと思ったさ!!
ボビーは9歳だし、もっと神経を使ってあげなきゃって反省!

で、明日は11時半にシーズーズ連れて行くわ♪

Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 12:09
★niiamiさんへ
水は時々入れてるんだ~
最近、食べてる御飯は粒が小さくて安心してた。
試供品も粒が小さいので安心してた私が悪かった(=_=)
とにかく生きてて良かった~

Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 12:12
★木の葉さんへ
きっと試供品の形が
ボビーとルイの喉に合わなかったのかも?
ルイまでも喉に詰まらすなんて初めての事なんですよ!!
ボビーは歯が抜けてるんで~
もっと気を付けてあげないとダメですね!!

Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 12:14
★もじ子さんへ
そうだと思う・・・
きっと新しい匂いで焦って食べたせいだと思うわ(;一_一)
「杏樹に取られる前に食べなきゃ!!」かな?
でもヨーキーズが残したフードを杏樹が食べちゃった!!
シーズーズは平和です・・・(爆)

Commented by まろちゃぶ母 at 2010-11-28 12:52 x
いやぁぁぁぁぁ!怖い!
本当に一瞬っしょ!怖い~!
無事で良かった。
家も丸飲みすっからさ~
もう そろそろ ふやかしてやらんとダメかな・・・
Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 14:11
★まろちゃぶ母さんへ
今までは何でも無かったのよ~
きっと試供品の形がうちのヨーキーズの喉に合わないのよ!
シーズーズは平気だもん!!
ふやかしてあげたら~
もっと歯が弱くなってしまう気がするのよ~(退化する?)

Commented by matumotos at 2010-11-28 17:17
ワンたちには変わった物はくれないのがいちばんですよ
慌てるのは飼い主ですので・・・・・

家のワンもそろそろ年なのでフードは少し柔らかくして
差し上げてざ~ます。
でもワンのガム(食べれる物)は歯磨きように食事の後にすこし
固いけど食べているざ~ます。

ボビーとルイにごめんなさいって好きな物でも食べさして
あげてください。
ズーズは元気ですね、でもほしがるからズーズにもね。
Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 18:40
★matumotosさんへ
うちのワン達・・・
高級フードは身体に合わないのね~(笑)

ボビーは最初から歯茎の弱い子で
軟らかい物をあげちゃうと、
どんどん弱くなっちゃうんです( 一一)
これからはもっと気を付けてあげないと!

「ズーズ」はなんでもオッケー(*^^)v
とくに杏樹はね!!(笑)

Commented by ジャックリン at 2010-11-28 19:04 x
ビックリした;;;
無事でよかったわ^^
Commented by ねね at 2010-11-28 20:18 x
ビックリしたね~ほんと吐き出してくれて良かったよかったお医者さんにブログで読んだ事あるけど まさかって思うよね この形って引っかかりやすいのかもね
しかし、フードが喉に詰まるって考えても見ないからね
メーカーに言った方がいいと思うわ

で、チカって北海道のお魚なのよね
こちらじゃ聞いた事も見た事もないですよ

Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 20:43
★ジャックリンさんへ
ひさしぶり~(*^^)v
なのにビックリさせてゴメンネ~
これからもっと気を付けるよ!!

Commented by hhiromi39 at 2010-11-28 20:47
★ねねさんへ
このフード、試供品でタダですから~
こっちで気を付けないといけなかったのよね!

他のワンちゃんは何でもないかもしれないけど・・・
うちのヨーキーズは喉に引っ掛かりやすい形みたいです。
それを把握できなかった私の責任だわ(;一_一)
ボビーの年齢の事もあるし・・・

やっぱ、「チカ」って知らない?
今日もスーパーに売ってた。
臭い魚です(+o+)


Commented by ヨッシー at 2010-12-02 18:49 x
きっと形がだめだったんだね~。吐き出してくれて・・無事でよかったよー!ぶりは、まーよく噛んで食べる子なんだけど
ドンは丸のみだから、要注意!以前、フードじゃないけど
半纏の綿を掘り出して、のどに詰まらせちゃってね・・あの時は
死ぬかと思った。気を付けないとだめですね
Commented by hhiromi39 at 2010-12-02 19:35
★ヨッシーさんへ
半纏の綿!!それもかなり怖い事件だね!!
無事でなにより!(^^)!
きっと我が家のワン達は高級御飯を食べると危険なのさ(>_<)
あまりに美味しくって~がっついちゃうってか?(爆)
ヨーキーズは喉が細いしね~
ホント、飼い主が気を付けないとダメですな・・・反省・・・

名前
URL
削除用パスワード

北海道旭川市在住   3シーズーズ&1ミニチュアダックスとの     日々の格闘を綴りました。
by ボビーまま
> ブログジャンル
> ブログパーツ