> 最新のコメント
★ヨッシーさんへ うん..
by hhiromi39 at 10:36
フードが出てくるってこと..
by ヨッシー at 18:36
★まろちゃぶ母さんへ ..
by hhiromi39 at 16:57
ワカサギは メッタ斬り..
by まろちゃぶ母 at 15:40
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 07:39
楽天情報ありがとー!! ..
by かとりーぬ。 at 23:35
★ぜんざいさんへ また..
by hhiromi39 at 22:47
ボビーまま、こんばんわん..
by 962515 at 22:37
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 17:22
なんか舐め方が 消化し..
by かとりーぬ。 at 07:37
★松の実さんへ 千切り..
by hhiromi39 at 22:32
> リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2
 ”kuuga(ルビママ)さん”
がっちゃんの独り言
 ”がっちゃんさん”
@ちぃ3号
 ”ちぃさん”
晴れたらいいね。  
 ”雪花。さん”
まろ・ちゃぶhouse
 ”まろちゃぶ母さん”
愛犬そあらと過ごしてきた日々の出来事
 ”そあらママさん”
ちゃちゃことチャムとレオと
 ”ちゃちゃこさん”
ヨーキー♂コロンの日記
 ”koronさん”
まるまる まるお
 ”かぼねさん”
平成事変
 ”ニーコさん”
TOMOMARU日記
 ”ともまるさん”
ビーグル犬らんとめい
 ”ともこさん”
茶々とおひるねするまで ”松の実さん”
ウエスティのうーちゃん
 ”kitadoraさん”
わてら陽気な北家族
 ”reraさん”
あふれるほどの愛を
 "ゆうママさん"
くるり物語
 "kしゃん"
☆ヨークシャテリア・ランのHappy Day's
 ”ユミさん”
ランと過ごした日々
 ”ユミさん”
いつのまにやら犬が3匹!!!+TWO
 ”モカさん”
瑠・憐☆ボストンテリア
 ”ずぼらまさん”
モジーノ家のそれでも犬生活
 ”もじ子さん”
ゆずとミルキー愛美の思い出ブログ
 ”ナヲさん"
あてれん家の人々
”あてれんさん”
赤い糸・・銀河へ続け
 ”あてれんさん”
ドンぶり天てんだべさ
 ”ヨッシーさん”
☆poket blog☆
 ”ぶんままさん”
zicco tacco ★ bicco tacco
 ”星子さん”
気まぐれ日記
 ”kattsumanさん”
7ワン7色でいいじゃないの♪   
 ”木の葉さん”
丑年につき  
 ”ノビさん”
茶飯ごと  
 ”ラピさん”
いつまでもいっしょだよ・・・   
 ”ひめぱぱさん”
はぴはぴ ラッキー
  ”ラッキーままさん"
晴香とダーリンと愛犬テリーのブログ
 ”晴香さん”
ももいろびより  
 ”hichacoさん”
シンホエの春ちん日記♪  
 ”シンホエさん"
羊飼いのボク  
 ”ドラゴンズ21さん”
シーズかな?ネスタ日記  
 ”クープアさん”
"あぷり”とあっぷっぷー   
 ”ちゃみさん”
たかすの丘どうぶつ物語PART1   
 ”たかすの丘スタッフさん"
曙こまちの日記  
 ”曙こまちさん”
華麗~Curry~な日々   
 ”miwa(そら♪ママ)さん”
シーズー&トイプ☆chakoju-30わんこの1日・・   
 ”ちゃちゃまるさん”
ガジガジ王子シロウ   
”carolさん”   




「ワン達の紹介」
ルパン(マルチーズ♂)
1982年4月生
(14歳)
1996年11月6日 永眠  

ヒメ(シェルティ♀)
1994年8月28日生
(15歳)
2009年9月17日 永眠

ボビー(ヨーキー♂)
2001年7月18日生
(14歳)
2016年6月26日 永眠

メグ・ライアン(シーズー♀)
2004年9月12日生
(10歳)
2015年1月11日 永眠

ルイ・ヴィトン(ヨーキー♀)
2005年6月28日生
(9歳のまま・・・)
2014年9月24日迷子

杏樹(シーズー♀)
2009年10月17日生
(7歳)

武蔵(シーズー♂)
2010年11月24日生
(6歳)


栞(シーズー♀)
2014年12月16日生
(2歳)

亜斗夢(ミニチュアダックス)
2016年3月13日生
(1歳)
> 最近、肉球を舐める杏樹

       1月になってから杏樹は肉球を舐めるようになった。
d0140668_175538.jpg

                布団の上で・・・
d0140668_1761357.jpg

            タオルケットも濡れちゃう!!



               ほれ、ここでも~
d0140668_1764753.jpg




               そして、ここでも~
d0140668_1771561.jpg




           ワクチンに行った時に先生に聞いてみた。

        ストレスとか、ミネラル不足で舐める事があるってさ!






          メグなんて~毛の色が変わるくらい舐める。
d0140668_179715.jpg

                解るかな~?

              手足の先の色が茶色!!



              そして腕の付け根も!!
d0140668_1795054.jpg

              どうすりゃいいのかな???




             みんなのワン達はどうですか???





シーズーだけが舐めるのよ~
ポチッ!とお願いします。
    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by hhiromi39 | 2011-02-07 17:13 | | Comments(20)
Commented by モカ at 2011-02-07 17:58 x
うちは空がペロペロするけど

色が変わるほどは舐めないですね~^^

空は多分 いや確実にストレスだと思います(汗)

空ばっかりかまってたら収まったような・・・

ミネラル不足なら補ってみてらどうでしょ?

でも 鷹OのO?の先生は

あまり詳しくアドバイスしてくれないので 緑のOだと

若い先生以外だと詳しく教えてくれましたよ!!

すっごい待つから最近行ってませんが・・・

良くなるといいですね~^^
Commented by vazilmama at 2011-02-07 19:06
バジルはかまってあげないと、わざとらしく前足をぺろぺろ・・・。
遊んであげると辞めます。
気をひこうとしてるんでしょうかねぇ?
多頭飼いは難しそうだな~~(汗)
ままさんがいない時もだったらミネラル補給かもね。
ままさん、めげないでね~~。。。
Commented by momo_yuu at 2011-02-07 19:58
杏樹ちゃんもペロペロしちゃうのね。
モモは、したりしなかったりなんだよね~
モモも原因不明・・・(-"-)と書いていたら、
横で舐めようとしてた(=_=)
ミネラルって言ってもさ、ミネラルの中の何よ!?って感じよね。
ドライフードなら一応完全栄養食で、ミネラルも足りてるんじゃないのかなぁ?
むしろ、フードの中の何かに反応してて、
フードを変えると、赤いのが無くなったって言うコもいるけど
変わらないって言うコもいるしね。
モモが去年の春涙やけと手足裏の毛も赤くなったときは
水分増やしたら、徐々に良くなったけど、
本当にそれが正しかったのかどうかは謎・・・
難しいねー
ペロペロしすぎて、ルイちゃんみたいに、血見ると可哀想だしね。。。
いい方法が見つかると良いね。
Commented by ラピ at 2011-02-07 20:01 x
こんばんは~^^
お久しぶりです

冬は満足にお散歩できないから
ストレスたまってるのでしょうか??
メグちゃんも杏樹ちゃんも心配ですね。
ウチもペロペロ舐めます
こちらがパソコン触って集中してたりすると
不満なのかよく舐めてる場面を目にします。
かまってほしいのかな?^^;
Commented by matumotos at 2011-02-07 20:22
クッキーですよ
ワンは自分の身体はペロペロしないですが
布団とか座布団とか舐めますよ
でもそれほどでもないですが

2シーズはどうしたんですかね
舐めても病ではないんでしょう?
ネットで調べてみてはどうですか。
Commented by hhiromi39 at 2011-02-07 20:29
★モカさんへ
その病院は遠いな~
待つのもストレスになっちゃうね(>_<)
きっと雪が溶けて春になれば良くなる・・・
と、思ってます。

まぁあまり考えずに~
なるようになるさ!って私ですよん♪

Commented by hhiromi39 at 2011-02-07 20:33
★vazilmamaさんへ
めげてないよ~
歯が抜けようが、ホクロが出来ようが、ペロペロしようが・・・
どうにかなるさ~って性格の私ですもん♪
今、杏樹はルイと追いかけっこしてる。
肉球も舐める暇なく激しく遊んでまーす!!

Commented by hhiromi39 at 2011-02-07 20:37
★ゆうさんへ
ミネラルって塩分もあるよね~
その不足で舐める事もあるんだって!
今のフードはほとんど塩分が無い?
で、肉球の汗を舐めて塩分補給かしら???
ミネラルいっぱいの水を飲ませようかな~
って考え中!!

Commented by hhiromi39 at 2011-02-07 20:40
★ラピさんへ
きっと春になって散歩の回数が増えれば
ペロペロもよくなるはず!!
それと手作り御飯も、もう少し内容を考えようかな~?
って、考えてるうちに・・・春が来るかも?(^_-)-☆

Commented by hhiromi39 at 2011-02-07 20:41
★matumotosさんへ
病気じゃないから~安心です!!
メグはもう随分前からペロペロですが、
杏樹は最近!
真似して欲しくない事って~
真似するもんですな(-"-)

Commented by 雪花。 at 2011-02-07 21:15 x
そっか、小麦が前足をぺろぺろして
赤くなったから病院に行ったら
膿皮症とかいわれて、抗生物質を処方と
3日に1回薬用シャンプーで足を洗うように言われた。
でも・・・2~3日で治ったから
本当にそうだったのかなって少し疑問に思ってるよ。
今も時々、なめ始めるから
気になる時は部分シャンプーだけしてるけどね。
猫が毛づくろいをするのは、皮膚についたものを甞めて
ミネラルを補給しているって聞いたことはあるんだけど。
犬もそうなのかな。
Commented by kitadora at 2011-02-07 21:21 x
kitadoraです!
みなさんのコメント読んでると「なるほどなぁ~!」と勉強になりますネ。
うちのうーちゃんは、トリミングから帰ってくると肉球を舐めだします。
シャンプーが合わないのか?バリカンの金属アレルギーかな?
・・・と勝手に思ってます。・・・どーなんでしょう???
Commented by kuuga(ルビママ) at 2011-02-07 21:44 x
家の2バセは、時々自分たちで毛づくろいする(バセンジーってネコのように自分でやるのよ)けど、肉球は舐めてるの見たことが無いなぁ。。

そっか~、ストレスも関係あるんだね~。。
フードが合わなくて、アレルギーみたいな感じでペロペロしちゃう子もいるんだよ~。。
お友達のワンコは、フードを変えたら赤みもなくなって、ペロペロもあまりやらなくなったって!!
でも、確かアレルギーじゃないって言ってたものね~。。
春になったら外で遊べるようになるし、ストレスだったらきっとやらなくなるね~!!(^^)
Commented by もじ子 at 2011-02-07 22:29 x
ほくろに前歯ぐらぐらに足舐め舐め・・・みんなでかーちゃんに構ってもらいたがってる??
うちの犬はシャンプーの間隔が開くと手足をはじめ身体を舐め始めるよ・・・
たしかにオイリーな皮膚なんです。
ボビーままさんちのワンズはオイリーになると舐める・・・ではない??
ミネラル不足っていう原因もあるんですね。ワカメあげなきゃ!
Commented by hhiromi39 at 2011-02-08 07:35
★雪花。さんへ
私も前にテレビか何かで、聞いたけど
ワンが肉球を舐めるのは塩分補給って言ってたわ!
ミネラルの多い食品を調べて
与えると良いのかもね!!
やっぱ、海藻とかかな~???

Commented by hhiromi39 at 2011-02-08 07:36
★kitadoraさんへ
トリミング~帰って来ると肉球を舐める?
それも塩分補給なのかな~・・・

ホントにブログのおかげで
みなさんに助けられ、感謝ですね(^_-)-☆

Commented by hhiromi39 at 2011-02-08 07:39
★kuuga(ルビママ)さんへ
ワン達、喋れたら良いのにね~
「母さんが遊んでくれないからよ!!」
なんて杏樹に言われそう(汗)
頑張ってワン用御飯にミネラルを入れるようにするわ~
さっそく今日、買い物に行って調べます!!

Commented by hhiromi39 at 2011-02-08 07:41
★もじ子さんへ
身体は舐めないのよ~
手足だけかな?
メグは脇も舐めるけど・・・
杏樹は肉球ばっかり!!

そっか、ワカメね(^_-)-☆
今日買い物に行って~
ミネラル豊富な食品を買って来なきゃ!!
売ってるお水もミネラル豊富だよね?

Commented by ヨッシー at 2011-02-10 09:04 x
ミネラル不足の時もなめるんだ~。
知らなかった。ストレスからなめるのかと・・・
でも、お散歩も十分なのに何でなめるの?って時があって
それがミネラル不足なんだね・・・。
Commented by hhiromi39 at 2011-02-10 15:22
★ヨッシーさんへ
肉球からは汗が出てる。
それを舐めるみたいな~
ルイはストレスだけど、
杏樹ってストレスには無縁のような気がする・・・
(爆)

名前
URL
削除用パスワード

北海道旭川市在住   3シーズーズ&1ミニチュアダックスとの     日々の格闘を綴りました。
by ボビーまま
> ブログジャンル
> ブログパーツ