> 最新のコメント
★ゆうママさんへ おは..
by hhiromi39 at 09:52
おはようございます。 ..
by ゆうママ at 09:43
★松の実さんへ 旭川も..
by hhiromi39 at 08:35
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 08:33
釧路はこれから明日の朝ま..
by 松の実 at 20:23
あるあるーー。 ま..
by かとりーぬ。 at 20:47
★ともこさんへ でしょ..
by hhiromi39 at 18:27
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 18:24
幸せ真っ只中じゃぁないで..
by ともこ at 18:23
★ぜんざいさんへ 最低..
by hhiromi39 at 18:15
おおおおお ハート!!..
by かとりーぬ。 at 23:59
> リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2
 ”kuuga(ルビママ)さん”
がっちゃんの独り言
 ”がっちゃんさん”
@ちぃ3号
 ”ちぃさん”
晴れたらいいね。  
 ”雪花。さん”
まろ・ちゃぶhouse
 ”まろちゃぶ母さん”
愛犬そあらと過ごしてきた日々の出来事
 ”そあらママさん”
ちゃちゃことチャムとレオと
 ”ちゃちゃこさん”
ヨーキー♂コロンの日記
 ”koronさん”
まるまる まるお
 ”かぼねさん”
平成事変
 ”ニーコさん”
TOMOMARU日記
 ”ともまるさん”
ビーグル犬らんとめい
 ”ともこさん”
茶々とおひるねするまで ”松の実さん”
ウエスティのうーちゃん
 ”kitadoraさん”
わてら陽気な北家族
 ”reraさん”
あふれるほどの愛を
 "ゆうママさん"
くるり物語
 "kしゃん"
☆ヨークシャテリア・ランのHappy Day's
 ”ユミさん”
ランと過ごした日々
 ”ユミさん”
いつのまにやら犬が3匹!!!+TWO
 ”モカさん”
瑠・憐☆ボストンテリア
 ”ずぼらまさん”
モジーノ家のそれでも犬生活
 ”もじ子さん”
ゆずとミルキー愛美の思い出ブログ
 ”ナヲさん"
あてれん家の人々
”あてれんさん”
赤い糸・・銀河へ続け
 ”あてれんさん”
ドンぶり天てんだべさ
 ”ヨッシーさん”
☆poket blog☆
 ”ぶんままさん”
zicco tacco ★ bicco tacco
 ”星子さん”
気まぐれ日記
 ”kattsumanさん”
7ワン7色でいいじゃないの♪   
 ”木の葉さん”
丑年につき  
 ”ノビさん”
茶飯ごと  
 ”ラピさん”
いつまでもいっしょだよ・・・   
 ”ひめぱぱさん”
はぴはぴ ラッキー
  ”ラッキーままさん"
晴香とダーリンと愛犬テリーのブログ
 ”晴香さん”
ももいろびより  
 ”hichacoさん”
シンホエの春ちん日記♪  
 ”シンホエさん"
羊飼いのボク  
 ”ドラゴンズ21さん”
シーズかな?ネスタ日記  
 ”クープアさん”
"あぷり”とあっぷっぷー   
 ”ちゃみさん”
たかすの丘どうぶつ物語PART1   
 ”たかすの丘スタッフさん"
曙こまちの日記  
 ”曙こまちさん”
華麗~Curry~な日々   
 ”miwa(そら♪ママ)さん”
シーズー&トイプ☆chakoju-30わんこの1日・・   
 ”ちゃちゃまるさん”
ガジガジ王子シロウ   
”carolさん”   




「ワン達の紹介」
ルパン(マルチーズ♂)
1982年4月生
(14歳)
1996年11月6日 永眠  

ヒメ(シェルティ♀)
1994年8月28日生
(15歳)
2009年9月17日 永眠

ボビー(ヨーキー♂)
2001年7月18日生
(14歳)
2016年6月26日 永眠

メグ・ライアン(シーズー♀)
2004年9月12日生
(10歳)
2015年1月11日 永眠

ルイ・ヴィトン(ヨーキー♀)
2005年6月28日生
(9歳のまま・・・)
2014年9月24日迷子

杏樹(シーズー♀)
2009年10月17日生
(7歳)

武蔵(シーズー♂)
2010年11月24日生
(6歳)


栞(シーズー♀)
2014年12月16日生
(2歳)

亜斗夢(ミニチュアダックス)
2016年3月13日生
(1歳)
> めっちゃ暑い日の我が家。
          昨日も今日もめっちゃ暑い旭川emoticon-0157-sun.gif

              32度以上らしい。

             そんな昨日の我が家は・・・





           まず、晩御飯にラーメン食べて(〇海)
d0140668_155429100.jpg

       でもこの店、エアコン3台もあるのにめっちゃ暑かった!

          きっとエアコン掃除してないな(;一_一)
             (黒ずんでたエアコン・・・)





             そして家に帰って父ちゃんは
d0140668_15562325.jpg

d0140668_15563514.jpg

              アイスを大人食いして、



d0140668_15571131.jpg

                コーラを飲んでる。








                  そして私は
d0140668_15575318.jpg

                 emoticon-0167-beer.gif飲んでる・・・
 





                こんな我が家ですemoticon-0140-rofl.gif






           まぁメグの寝姿もこんなですから!!
d0140668_15591172.jpg







         ところで昨日は七夕で「ろうそく出せ!」の日。

          4人の女の子が来て何も用意してなくて

                慌てました・・・



            「ろうそく出せ!」知ってる?

         近所の家の前で「ろうそく出~せ出~せ~よ♪」

          と歌って、お菓子を貰う風習(?)なんです。
              (ハロウィンみたい!)






アイス、食い過ぎ~!!
ポチッ!とお願いします。
    ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by hhiromi39 | 2011-08-08 16:14 | 生活 | Comments(16)
Commented by daimon84arare at 2011-08-08 17:09
ローソク出せって始めて聞いたよ。おもしろいね(^^♪
昔からの風習なのかしら・・・・・
パパさんおなか大丈夫だった?私なんて冷たいもの飲むとすぐにピーだよ^^;だから夏でもホットコーヒーです。
私も昨日はラーメン食べてきました♪ラーメンはどんなに暑くってもおいしいよね(^^)ただ食べた後、のど乾くのが辛いんです。
ツーの人には怒られるけど、スープは飲めないの^^;
あ~またラーメン食べたくなってきた~(*^_^*)
Commented by そあらママ at 2011-08-08 17:20 x
こんにちは~(^^♪
汗をかきながら熱いラーメン食べるのもいいね!
ラーメン屋さんの換気扇やエアコンは油でギドギドしてるイメージあるね。
掃除するともっと冷え冷えになるのにね。
私も最近父ちゃんと一緒でアイスの大人買いしたよ(笑)
やっぱりままさんはキンキンに冷えたビールだよね。
今晩もきっと美味しいぞぉ~♪

「ろうそく出せ!」って知らなかった。
当たり前よね(笑)
でも子供の頃おじいちゃんちに行ってご近所さんを回ってお菓子をもらってた覚えはあります。
何か言いながら歩いて回ってたんだけどね~(^^)
やっぱりこの時期でした。
Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 17:21
★daimon84arareさんへ
「ろうそく出せ!」は北海道でも
する地域とやらない地域があるみたいです。
私は子供の頃からやってました~
夏休み中のお菓子になって良かったよん♪
父ちゃん、お腹平気(@_@;)
丈夫な腹だわ~(笑)

ラーメンは暑くても美味しいけど
店は涼しくしてて欲しい私です・・・


Commented by 松の実 at 2011-08-08 17:44 x
私も、お父ちゃんさんの食べて、飲んでの画像を見ただけで
お腹が・・・・です。
大丈夫でしょうか?
こうなるとラーメンとビールだけのほうが
健康的に見えます。
ろうそく貰い、今も来るとは!
それで、何か差し上げたのですか?
Commented by kuuga(ルビママ) at 2011-08-08 17:52 x
旭川も暑いんだね~(**)
でもラーメンって、ままさんらしくて良いわ~!!

「ろうそく出せ?」って初めて聞いたけど、面白いね~!!
本当にハロウィンみたい!!
で、お菓子あげたの~!?
でも、なんで「ろうそく出せ?」なの~!?

Commented by urankkkao-ji at 2011-08-08 18:33
うらりーです^^。
暑いね~~。
そっちは33度くらいになったのでは??
こっちも街中の温度計はそのくらいだった~。
でもラーメン美味しそう(笑)。

ローソク出~せ~は漢子(ムスメ)が子どものころには
やってたのに、近年中止になった。
お菓子を用意できないおうちがあるからだって。
つまんないよね~~。
小袋にいっぱい用意しておくのが
楽しかったのにな。
メグちゃんの寝姿・・・デジャブだわ(笑)
Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 18:35
★そあらママさんへ
えっ!子供の頃「ろうそく出せ!」やってたの!!
てっきり北海道の数か所だけだと思ってた!!
ビックリ~~~(@_@;)
このルーツ、調べるのも面白いかも♪

エアコンは掃除するとぜんぜん違うよね~
我が家も昨年、父ちゃんがしっかり掃除したら
風が違ったわ(^O^)

Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 18:38
★松の実さんへ
うちの父ちゃん、腹は丈夫さ!!
今日も帰ってきてまずアイス(+o+)
私は食前ビール(爆)
そんなヘンな夫婦です・・・

「ろうそく出せ!」では冷蔵庫に入ってた
チョコやお菓子をかき集めて渡しました。
いや~~昨年は来なかったんで、安心してたのさ!
めっちゃ慌てました(@_@;)

Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 18:41
★kuuga(ルビママ)さんへ
昔は本当にろうそくをあげてたのよ!
でもだんだんお菓子に変わって行った・・・
うちの子たちが行ってた頃なんて~
80人くらい我が家に来てたのよ!!
お菓子、箱買いしてました・・・(汗)

今夜の夕食は冷やしラーメン♪
冷やし中華っても言うらしいけど、
我が家は「冷やしラーメン」って言ってます。

Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 18:45
★うらりーさんへ
旭川の最高気温、33,4度だってさ!!
めっちゃ暑かったわ~

ろうそく出せが中止になった~!
子供にしたら楽しい夏休み行事なのにね(+o+)
たくさん来て忙しかったけど、楽しかったよ♪
父ちゃんなんて、「歌え!!」って
無理やり歌わせてたわ(*_*)
懐かしい想い出です・・・


Commented by vazilmama at 2011-08-08 19:45
「ろうそく出~せ」はワタシの故郷には無かった・・・。
社会人になって、一人暮らしして初めて知ったのよね~。
アパートだったのに玄関で「ろうそく出~せ・・・」って来たから
「うるさいわ~~、無いよ、そんなの!」って追い返したのよね・・・。
今考えると、子供心を傷つけてたかも・・(汗)
だって・・・・知らなかったんだもん・・・。
Commented by hhiromi39 at 2011-08-08 19:49
★vazilmamaさんへ
仕方ないよ~知らなかったんだもん!!
私の知ってる人も急に子供が来て
「何?」って驚いたってさ~
そういう風習ってこれからも続いて欲しいわ!
私の孫が行けるようになるまで・・・
(孫予定は無いけど・・・)

Commented by ヨッシー at 2011-08-09 00:43 x
私、旭川に来て初めて知った・・。
うちの子供たちは、当時近所に子供がいなくて経験なし。
(今は子供増えたけど)
子供会があったら、もっと楽しかっただろうにと思います。
しかし、暑いね!午後から出勤の日は、しんどい・・。
Commented by kitadora at 2011-08-09 04:34 x
kitadoraです(*゚▽゚)ノ
うちの町内会はやってます!
私も道産子ですが初めて知りましたo(@.@)o ナンジャコリャ!!
子供たちはとっくに小学校を卒業してるので、もっぱら渡す方となりました。町内で3コースあって好きなコースに参加できるのですが、うちは見栄はりが多いコースにはいってしまってて毎年何を渡そうか?と悩みます。息子が言うにはうまい棒はがっかりの家、ホントにローソク出す家はランク外、缶ジュースが一番うれしかった・・・いろんなお菓子を入れてラッピングして渡してくれるのが一番豪華な家・・・どーやら子供たちの間でランキングしているようなんです∑(-x-;)ナ、ナニッ?!
今年は缶ジュースとフーさんの焼き菓子ラッピングで思いっきり見栄をはらせていただきました(爆)
Commented by hhiromi39 at 2011-08-09 07:09
★ヨッシーさんへ
やっぱ、北海道でも「ろうそく出せ!」って
あんまりやってない地域が多いのね~
うちの子も私も7日はお菓子をいっぱい貰えて
楽しい一日でしたよ♪
今の子はチャリデ移動してる・・・
浴衣着てる子もほとんどいないわ(*_*)

Commented by hhiromi39 at 2011-08-09 07:11
★kitadoraさんへ
コースが決まってるの?(+o+)
ランキングがあるの!!
マジ、ビックリ~
確かに今は「うまい棒」はがっかりらしいよね~
贅沢じゃ!!
ただで貰えるだけありがたいと思えや!!
って私は思います(笑)

名前
URL
削除用パスワード

北海道旭川市在住   3シーズーズ&1ミニチュアダックスとの     日々の格闘を綴りました。
by ボビーまま
> ブログジャンル
> ブログパーツ