> 最新のコメント
★松の実さんへ 旭川も..
by hhiromi39 at 08:35
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 08:33
釧路はこれから明日の朝ま..
by 松の実 at 20:23
あるあるーー。 ま..
by かとりーぬ。 at 20:47
★ともこさんへ でしょ..
by hhiromi39 at 18:27
★かとりーぬ。さんへ ..
by hhiromi39 at 18:24
幸せ真っ只中じゃぁないで..
by ともこ at 18:23
★ぜんざいさんへ 最低..
by hhiromi39 at 18:15
おおおおお ハート!!..
by かとりーぬ。 at 23:59
ボビーまま、こんばんわん..
by 962515 at 21:32
★ぜんざいさんへ 悪魔..
by hhiromi39 at 10:30
> リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村


バセンジー「ルビー&シュリ」の沖縄生活徒然日記2
 ”kuuga(ルビママ)さん”
がっちゃんの独り言
 ”がっちゃんさん”
@ちぃ3号
 ”ちぃさん”
晴れたらいいね。  
 ”雪花。さん”
まろ・ちゃぶhouse
 ”まろちゃぶ母さん”
愛犬そあらと過ごしてきた日々の出来事
 ”そあらママさん”
ちゃちゃことチャムとレオと
 ”ちゃちゃこさん”
ヨーキー♂コロンの日記
 ”koronさん”
まるまる まるお
 ”かぼねさん”
平成事変
 ”ニーコさん”
TOMOMARU日記
 ”ともまるさん”
ビーグル犬らんとめい
 ”ともこさん”
茶々とおひるねするまで ”松の実さん”
ウエスティのうーちゃん
 ”kitadoraさん”
わてら陽気な北家族
 ”reraさん”
あふれるほどの愛を
 "ゆうママさん"
くるり物語
 "kしゃん"
☆ヨークシャテリア・ランのHappy Day's
 ”ユミさん”
ランと過ごした日々
 ”ユミさん”
いつのまにやら犬が3匹!!!+TWO
 ”モカさん”
瑠・憐☆ボストンテリア
 ”ずぼらまさん”
モジーノ家のそれでも犬生活
 ”もじ子さん”
ゆずとミルキー愛美の思い出ブログ
 ”ナヲさん"
あてれん家の人々
”あてれんさん”
赤い糸・・銀河へ続け
 ”あてれんさん”
ドンぶり天てんだべさ
 ”ヨッシーさん”
☆poket blog☆
 ”ぶんままさん”
zicco tacco ★ bicco tacco
 ”星子さん”
気まぐれ日記
 ”kattsumanさん”
7ワン7色でいいじゃないの♪   
 ”木の葉さん”
丑年につき  
 ”ノビさん”
茶飯ごと  
 ”ラピさん”
いつまでもいっしょだよ・・・   
 ”ひめぱぱさん”
はぴはぴ ラッキー
  ”ラッキーままさん"
晴香とダーリンと愛犬テリーのブログ
 ”晴香さん”
ももいろびより  
 ”hichacoさん”
シンホエの春ちん日記♪  
 ”シンホエさん"
羊飼いのボク  
 ”ドラゴンズ21さん”
シーズかな?ネスタ日記  
 ”クープアさん”
"あぷり”とあっぷっぷー   
 ”ちゃみさん”
たかすの丘どうぶつ物語PART1   
 ”たかすの丘スタッフさん"
曙こまちの日記  
 ”曙こまちさん”
華麗~Curry~な日々   
 ”miwa(そら♪ママ)さん”
シーズー&トイプ☆chakoju-30わんこの1日・・   
 ”ちゃちゃまるさん”
ガジガジ王子シロウ   
”carolさん”   




「ワン達の紹介」
ルパン(マルチーズ♂)
1982年4月生
(14歳)
1996年11月6日 永眠  

ヒメ(シェルティ♀)
1994年8月28日生
(15歳)
2009年9月17日 永眠

ボビー(ヨーキー♂)
2001年7月18日生
(14歳)
2016年6月26日 永眠

メグ・ライアン(シーズー♀)
2004年9月12日生
(10歳)
2015年1月11日 永眠

ルイ・ヴィトン(ヨーキー♀)
2005年6月28日生
(9歳のまま・・・)
2014年9月24日迷子

杏樹(シーズー♀)
2009年10月17日生
(7歳)

武蔵(シーズー♂)
2010年11月24日生
(6歳)


栞(シーズー♀)
2014年12月16日生
(2歳)

亜斗夢(ミニチュアダックス)
2016年3月13日生
(1歳)
> みんな、どう思う?


私の職場で毎年、年長さんのお泊り会がある。

ある田舎町の宿泊施設で泊まる。

近くには川も流れてて

園児たちは川エビを採る。




それは園児も喜ぶし私も良い事だと思うが




そのエビ

職場に持ってくるんだよね!

d0140668_20225595.jpg

すっごく見えないと思うけど

この水槽の中に数十匹のエビ



その日のうちに数匹が死ぬ。

次の日にも・・・



なんで川に返してこない?

どーせみんな死んじゃうんだよ!!

これなら「生殺し」だよ。




いっそ”エビ”を食べるならまだ

食物連鎖」とか言い訳も出来る。






私は

「お家に帰してあげようね~って、
川に戻せや!」


そう思うんだけど・・・

みんなはどう思う?










私の考えって「昭和」かな?
ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
にほんブログ村
[PR]
by hhiromi39 | 2014-07-08 07:57 | | Comments(24)
Commented by kuuga(ルビママ) at 2014-07-08 08:07 x
おはよ~!!

とうとう暴風域に入って、とんでもない暴風雨になって来た~。。
でも、最接近はこれから・・・怖いよ~。。
で、朝から優しいコメントありがとう!!
おとうちゃんにもよろしく伝えてね!!

川エビね~、そうだよねー、そのままにしておいて死んじゃうことになるなら、その場で川に戻してあげれば良いのにね~!!
私もままさんと同じだな~。。
昭和の女だからかな!?(笑)
でも、命って大事なものだし・・・。。
エビを食べての命のありがたさを学ぶなら、それはそれでわかるんだけどねー。。

Commented by ちゃちゃこ at 2014-07-08 09:35 x
おはようございます~
今朝はパソコン開いた!!
頑張った私(笑)←パソコンごときに(笑)

川エビね~
そういえば・・・私も子供たちも捕まえてたな~
お持ち帰りはしなかったけど・・・
食べれるなら持ち帰ったさ~(笑)

そうだよね・・・
川に帰してあげようね・・ってしてほしいよね~
どうせなら命の授業もやってほしいね(*^_^*)

Commented by ゆうママ at 2014-07-08 11:58 x
難しいよね~。
狩猟民族なのか日本人??
狩ったものは持ち帰りたいのかも。
でもね、確かに命あるもの、可哀想だよね~。
難しいね~、答えは出ないかもしれないね。
Commented by toypoo-maririon at 2014-07-08 11:59
難しい問題だね。
どうしたらいいんだろう?
教育評論家に聞いてみよう。尾木ママ〜、教えて!!
Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 14:15
★kuuga(ルビママ)さんへ
いえいえ、私は何もしてあげられなくって・・・
無事に台風が通り過ぎてくれるのを願って
待つしかない・・・


ママさんも私と同じ考え!
こういう考えって古いのかな??
なんか納得いかなくってさ!
ついついグチってしまいましたー
今日も水槽を見たら減ってた(-"-)

ママさんの事、ホントに心配だよ・・・


Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 14:17
★ちゃちゃこさんへ
あら?珍しいお方がコメントくださったのね!
私の事、忘れてなかった?
(笑)

そうそう命の授業!!
それも大事な事だよ!!
ちゃちゃこさん、こっちに来て命の授業、やってくれる?
お礼は私の体で・・・♡

Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 14:19
★ゆうママさんへ
難しい問題だよね~
他の園児に見せてあげたい気持ちも解るけど
どんどん死んでいく・・・
それを見せて何かを学べるのか???
私には理解できません(*_*;

Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 14:20
★リオン母さんへ
尾木ママ!!
それいいわ~(笑)
ホントに聞きたいよ!!
誰もが納得できる説明が欲しい・・・

Commented by そあらママ at 2014-07-08 16:46 x
こんにちは~(*^▽^*)
私も昭和の人間
ままさんと同じ意見だよ~(^^)/
教室で飼って観察してたらどんなに小さな生き物にも命があるって
小さい頃から勉強になると思うんだけど
捕るだけ捕ってじゃね。
命の大切さ知って欲しいね!
Commented by がっちゃん at 2014-07-08 17:08 x
あっ…
先に記事にしてくれてありがと♪
だって私が出勤する時には
彼らはみなさん天国へ…(ToT)
ホントにさぁ~獲るだけ獲って
死んじゃった~で良いの?
子供たちにだって
命の大切さを教えてから
川に帰そうね…って言ったら
嫌だって言わないと思うよ!

いっそキャンプで頂いて
命を頂くお勉強でもした方が
よほど良かろうに…

この時期あのエビを見るたび
切ないわ~
Commented by そあらママ at 2014-07-08 18:11 x
地震大丈夫?
大きな揺れだったみたいだけど
みんな気をつけてね!
Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 18:18
★そあらママさんへ
でしょー同じ意見でしょーー
それにね、最初はみんな興味津々で見てるけど
すぐに飽きちゃって放置だよ( 一一)
死んでてても気付いてないかも?
それで良いの???
ちゃんと捕った人が最後まで面倒見るならまだしも・・・

川に帰してあげるのも教育なんじゃないか?
私は毎年毎年、この事に怒ってます!!

Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 18:23
★がっちゃんさんへ
へへへ~♪
先に記事にしちゃった!!(笑)
今朝も減ってた・・・
それに暑いじゃん!!
今頃も数匹は・・・(-_-;)

こんな教育してたら「命の大切さ」なんて
解らない子が育つんじゃないか?
そして私達の考えを理解できない職員達・・・
最低じゃん!!
あの「ねんで?」ちゅな顔した職員。
お前も水槽に入れちゃるか?(悪)

あっ!病院,お疲れ様です。
今回は無駄な血を流さずに済んだかな???

Commented by hhiromi39 at 2014-07-08 18:24
★そあらママさんへ
御心配ありがとーーー
旭川は地震、なかったよ!
白老って所が震度5弱だってー
怖い怖い・・・

Commented by kitadora at 2014-07-08 20:58 x
kitadoraです^^
キホン、キャッチ&リリース!・・・私の考え方だけど。
教育方針次第で、考え方が違ってきますね!
昭和な世代、まだまだ頑張りましょう!(笑)

Commented by daimon84arare at 2014-07-08 21:16
お久しぶりです。
難しい問題ですね。わつぃも川に戻してあげるほうに賛成です。
ちゃんと世話ができて育ててあげられるならもってきてもいいかな~とも思うんだけれど。先生も世話をしないのかな?もっと生き物を大切にすることを教えてあげてほしいよね。
その子供たちが将来わんこを飼うかと思うと恐ろしいです(T_T)
地震大丈夫でしたか~?
Commented by ともまる at 2014-07-08 22:16 x
生き物だょ!
大事にしないと罰!
全滅したら何て言うのかな?
  可愛そうなエビちゃん。。(ノД`)・゜・。
Commented by 松の実 at 2014-07-08 23:33 x
その場で川に返さないのであれば、
ちゃんとありがたく全部「食べる」に賛成です。
エビであっても無駄に命を奪う行為からは
何も生まれないですよね。
Commented by hhiromi39 at 2014-07-09 07:24
★kitadoraさんへ
そうそう、父ちゃんの釣りもキャッチ&リリース!!
エビも川に戻してあげてほしかった・・・
狭い水槽に入れられて死んでいくエビを園児たちは
どう思ってみてるんだろう???
大人はもっと「命」を大切にするよう指導してほしいもんです!

Commented by hhiromi39 at 2014-07-09 07:29
★大門ママさんへ
旭川は地震なかったよ!
御心配ありがとうございます♪

水槽の中にはいちおう氷は入れてるけど
すぐに溶けちゃうじゃん!!
餌、あげてるんだろうか???
見たことないよ( 一一)
それに日曜日は休みじゃん!
来週まで何匹生き残ってるか?

ワンだってエビだって同じ命!!
育てられないなら飼うな!!
そう思わない職員達が一番の問題だよ(-_-;)

Commented by hhiromi39 at 2014-07-09 07:32
★ともまるさんへ
全滅しててもきっと園児たちは気付かないかも?
毎日、この暑さじゃん!!
昨日もまだ生き残ってるエビが居たけど
この先どうなるか?

ある先生が「昨年はけっこう長生きしてたエビが居たよね!」
なんて軽く話してるのを聞くとムカつく・・・
「お前も水槽に入れちゃるか?」って言ってやりたかったよ!!

Commented by hhiromi39 at 2014-07-09 07:34
★松の実さんへ
そうだよねー
川に帰さないなら食べる!
私もそう思うんだ~
でも「食べる」って事に疑問を持つ職員。
じゃぁ川に戻せや!!
こんな大人に指導された園児たちは
どんな大人になるんだろうか・・・
(怖っ!)

Commented by かぼね at 2014-07-09 12:34 x
同じく!

川に返せや!!思う
Commented by hhiromi39 at 2014-07-09 14:07
★かぼねさんへ
でしょー
やっぱ川に帰してあげるのが
一番いい方法だよね~
それが出来ない奴ら・・・(怒)

名前
URL
削除用パスワード

北海道旭川市在住   3シーズーズ&1ミニチュアダックスとの     日々の格闘を綴りました。
by ボビーまま
> ブログジャンル
> ブログパーツ